2015年09月14日

残暑の厳しい日本の方へ



【09/14】グアム旅行ナビ
【09/14】ビキニラインの美白ケア
【09/14】ネイティブイングリッシュ
【09/14】国内の外貨両替よりお得!
【09/14】脚やせ


    15.09.14-1.JPG
    暑い時の水掛けは最高に気持ちよいですね

台風による被害が出た関東地等、東北地方の被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。早急な復旧を願っております。

まだまだ、残暑が厳しい日本なのではないでしょうか。特に台風の去ったあと、スカッと晴れて秋晴れなら気持ちようでしょうが、あの「ぬるっと」したようなベタベタする湿気のある陽気は嫌ですね。

    15.09.14-2.JPG
    ここまでしなくても良いでしょうが、見るだけなら

今年のタイは例年に比べ、かなり異常だと感じています。何しろ5月6月ころには、思ったよりはるかに雨が少なかったのです。タイ国内では旱魃のニュースをよく耳にしました。

それから、豪雨も圧倒的に去年の方が多かったです。何故よく解かるかというと、我が家では雷雨になり雷が鳴ると電話回線を切断するのです。回線を抜いてしまうのです。落雷が怖いからです。当然、インターネットが使えません。去年はこのような状態が、ある時期は毎晩続いていたのです。

それが、今年は運よく、まだ一度、二度くらいです。もう、嫌というほどの暑い日はあまりありません。むしろ、トンボが飛んでいたりして秋の匂いを感じます。すると、このタイでも冬がやってくるのです。

    15.09.14-3.JPG
    やはり、タイには「暑い夏」が似合います

残暑の厳しい日本の方に、少しでも「涼しさ」をお届けできれば幸いです。ゴーイング タイ ウェイ!




グアム オプショナルツアー

ヴィエルホワイト

ネイティブイングリッシュ

NEO MONEY

エステ
posted by ミスター・ウォーク at 12:30| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

救われた写真

    15.07.19.jpg
    大好きなソンクラーンの画像のほとんどを喪失

自分のパソコンの知識の無さと対処法に対する無知を嘆くしかないのであろうか。普段からバックアップの重要性はすでに何度も痛い目にあい、十分に承知しているはずだが、実行力が伴わないのである。

面倒なのかも知れないが、やっておけば良かったと思っても「後の祭」である。今年はカミさんも一緒じゃなくて、一人だったので十分に撮影を楽しむことができたのに、ほとんどの写真、バックアップを撮っておらず、エーサーのパソコンのリカバーと同時に全部ぶっ飛んでしまった。

幸いだったのは、違うカメラで撮った写真がSDカードの方に残っていたことである。私の大好きなソンクラーンの思い出である。生き残った画像にもストーリーがあるのである。ゴーイング タイ ウェイ!





THE BED ROOM



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 17:10| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

やっぱりパタヤへ里帰り

   15.03.21-1.JPG
   見知らぬバイクの彼女が乗せてくれたこともありました

暑い。一気に気温が上昇した。此処イサーンでは気候が中部や南部と違い、冬から真夏へと変化する。幸い、まだ雨季にとはならず、暑さだけである。

これが雨季に入ると豪雨と湿気も一緒となる。

そんな嫌な季節が来る前に真夏のタイの正月、ソンクラーンがやってくる。毎年四月十三日がタイ正月だが、パタヤでは一週間もやっている。

   15.03.210-2.JPG
   ストリートでも可愛い子に出会うチャンスも期待大

ナクルア地区が18日でパタヤが19日なので、13日からずっとやっていることになる。もっとも去年のパタヤは13日を過ぎても以前と比べると遥かに静かだったが。

実は親友デル・ボーイから誘われているのだ。どうやら今年は奥さんと娘がソンクラーンに合わせて里帰りして留守になるようなのだ。

   15.03.21-3.JPG
   酒は飲めなくてもバービアは楽しいのです

何とか知恵を絞り、私も独りでパタヤに里帰りするべく、思案している最中です。下手に言うとカミさんが「私も一緒に行く」なんてなりかねませんから。行くなら当然一人でしょう。ゴーイング タイ ウェイ!


パタヤのお天気一週間

タイのホテル 予約ならココが便利

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:42| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ちょっぴりHなソンクラーン風景

   15.01.08-1.JPG
   色っぽい白のシャツに黒のブラジャー

ガイド時代からソンクラーン、つまりタイ正月の水掛け祭りは知っていた。だが、観光バスの中から見るだけの水掛け祭りでは知っていることにはならない。

2007年、パタヤに越してナクルアのソンクラーンには度肝を抜かれた。そして、それ以来、この「世界最高」な水掛け祭りに惚れてしまった。

   15.01.08-2.JPG
   参加してみて初めて分かる楽しさです

音楽あり、歌あり、踊りあり、酒あり、美女あり、これ以上の祭りがあろうか?

現地地元の子たちはビキニなど「予め濡れても良い」格好などしない。そのまま上着から水を掛け合うから水掛け祭りなのである。

西洋人はこれを「水掛け競争」と勘違いしている。即ち、女性は初めからビキニを着て参加している。これでは「芸」が無いのである。彼等の合理的判断なのだろうが、文化を理解するにはちっとも役に立たない。

   15.01.08-3.JPG
   自分でシャツをたくしあげてブラジャー公開

びしょ濡れになったTシャツが透けて見える色気。何とも言えないですね。健全な色気ですよ。なるほど、このような祭りが縁で男女が親しくなってく訳ですね。これなら、多少、気弱な少年も話始める糸口を掴めるってもんでえ。ゴーイング タイ ウェイ!



パタヤのお天気一週間



タイのホテル 予約ならココが便利



クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:02| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

新嘉坡が水掛け祭りのコピーだって、フン!

   14.09.24-1.JPG

今年のソンクラーン、パタヤは今までになく異常だった。タイ全土で基本的に4月13日から三日間のソンクラーンであるが、地方によっては祝い日がずれる場合がある。

ナクルアのソンクラーンは18日で19日がパタヤである。しかし、観光都市のパタヤでは例年、13日から19日までぶっ通しで水掛けが行われる。

   14.09.24-2.JPG

しかし、それが今年は違った。もちろん18日と19日は盛大だったのだが、その前の13日から17日までが静かったのだ。

   14.09.24-3.JPG

そんな中、シンガポールが真似をして水掛け祭りを始めるというニュースがメディアで流れた。タイでは反対の声も上がったが、どうやらやったようである。

しかし、中国人って嫌な民族だね。真似しないで、別な行事くらい自分たちの頭を使ったらどうなのだろう。祭りとは文化の象徴であり、単なる人寄せや商売では無いのですよ。

   14.09.24-4.JPG

まあ、いずれにしてもタイの水掛けはタイであるから凄いのです。中国人シンガポールなどで真似しても面白い訳がございません。勝手にしろ、マイ・ペン・ライ、なのです。


パタヤのお天気一週間

タイのホテル 予約ならココが便利


クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:08| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

この糞暑さにはこれが一番

   14.08.20-1.JPG

田舎に築いた私の小屋にはエアコンが無い。当初の予定ではエアコン付きだったが、どういう計算をしたのか家内が言うには予算が足りないというので放りなげてある。

引っ越した当初は無茶苦茶暑かったが、扇風機でそれを凌ぐと暑さも収まったどころか、嵐の後は気温がぐっと下がり寒くなったりもした。

   14.08.20-2.JPG

兎に角、此処イサーンの天候は非常に厳しい。ずっと嵐がベトナム方面よりやってきていて正に雨季の天気である。

ところが、一旦雨が止み、天気が良くなると、今度は一転して猛暑となる。本当にやっていられない天気なのだ。

   14.08.20-3.JPG

そんな時、私はパタヤで過ごしたソンクラーンの写真をよく見る。大きなぶっかき氷をリアカーに積んで売り歩く兄ちゃんやびしょ濡れになった少女のTシャツ姿などを見ていると涼しくも感じる。

今年のソンクラーン、今までにない静かなパタヤだったが、18日のナクルアソンクレーンは例年通り盛り上がった。来年は田舎を脱出して絶対にソンクラーンはパタヤで過ごそうと今から楽しみにしている。ゴーイング タイ ウェイ!


パタヤのお天気一週間


タイのホテル 予約ならココが便利


クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:32| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

いよいよ後一カ月

  12.03.13-1.JPG

いよいよ「世界一楽しい祭り」ソンクラーンまで、後一カ月である。

        12.03.13-2.JPG

今年はパタヤのソンクラーンの前に女房の田舎へ帰郷する予定である。

    12.03.13-3.JPG

タイの東北部、イサーンのソンクラーンは初めてであるが、どのようなソンクラーンになるか、

今から楽しみである。

      12.03.13-4.JPG



パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 08:40| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

寒いよ〜!恋しいソンクラーン!

    11.12.28-1.JPG

パタヤも今年は12月に入り寒くなってきた。10月下旬、乾季に入り気温が下がるかと思ったが、結構暑い日が続いて、いつもと違うなあと感じていた。

だが、12月に入ると朝夕、気温が下がり涼しい。ファランにとって「涼しい」は即ちタイ人にとって「寒い」ということである。

     11.12.28-2.JPG

この時期、寒〜いヨーロッパからは避寒客が寒さから逃れるためにタイへやってくる。彼等にとっては全然寒くはないはずである。

しかし、これがタイの寒さである。日中平均気温が30度を超えるタイでは10度下がって20度を下回ると非常に肌寒く感じる。

過ごし易いとも言えるが「冬」は冬。早く、真夏のソンクレーンが待ち遠しい。はやり、タイはそれが似合っている。特にパタヤには多くのファランがソンクレーン祭りに参加するために集まってくる。

    11.12.28-1.JPG


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 10:24| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

早二か月

    11.06.12.JPG

四月のタイ正月を終えてから早二か月。今年はタイ気象庁の発表では通年より早い雨季入りが宣言された。

そう言えば、いつもの年より雨が多い。原因は兎も角、地球規模で今までにない異常気象のようである。地震、洪水、山火事、旱魃、本当に何でも有りの様相である。

5月21日に宣告されていた聖書による「ジャッジメント・デー」、何も起こらず無事通過したが、マヤ歴による10月28日の大転換は間近に迫っている。

アメリカの財政危機が表面化すれば、バーツ高もあり得るし、両替時を見極めるのも楽じゃない。

信じる、信じないは別として、本当に激動の今年、来年になりそうである。無事、来年のソンクラーンを迎えることができます様に、今から祈っている私である。ゴーイング タイ ウェイ!



パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 10:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

毎日、茹だるように暑いパタヤ

    11.06.02-1.JPG

もう、本当、具合が悪くなりそうに暑いパタヤです。夜などエアコン全開でないと眠れません。寒がりの嫁さんでさえ扇風機では満足せず、夜中に起き出してエアコンを点けます。

この所、リストラにあった嫁さんは家にいることが多く、昨日などは「暑い、暑い」を連発し、昼間からエアコンを点けるように要求します。電気代が大変なので日中はベランダとドアを開け、風通しをよくして凌ぎます。

それにしてもこのように暑いとどうしてもソンクラーンを思い出さずにはいられません。やっぱり、最高な祭りですよ。

もう、すでに来年のソンクラーンを楽しみにしている拙者である。ゴーイング タイ ウェイ!

    11.06.02-2.JPG


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm

こっちも面白いよ!
チップイン・パタヤゴルフ
http://chipinpattaya.seesaa.net/
posted by ミスター・ウォーク at 07:56| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

脳足りんファランの競技ソンクラーン

    11.04.21-1.JPG    

やっとパタヤのソンクラーンが終わった。バンセーン、シーラチャ、レンチャバーン、ナクルア、そしてパタヤと北から南下してくるソンクラーン。祭りはバンチャンからサタヒップ、ラヨーンまで続くと聞いている。

国際観光都市であるパタヤではファラン(外国人)の参加が目立つのが特徴である。だが、祭り本来の五穀豊穣を願う祭りの意味も理解しない「あほんだら」脳足りんファランのソンクラーン参加は時として迷惑な場合がある。

    11.04.21-3.JPG

筋肉隆々とした体を揺すり肩に力が入り、まるで肉弾戦の競技会と間違えているようなファランがバズーカ式水鉄砲で直接顔面に放水するのである。

適度な優しさが求められる。その辺、タイの連中は上手である。ペーンと呼ばれる粘土のような泥を顔に塗り歩くのである。綺麗なお顔を顰めながら女の子たちは奇声を上げる。

    11.04.21-2.JPG

昔から祭りは若い男女を結びつける役割をしてきた。実に理にかなった祭りである。綺麗な美女も汚い女も皆泥を塗られりゃ同じである。誰にでも公平に「巡り合い」のチャンスがあるのである。私も何度もしたことがあるが、泥をぬられる女の子は「キャーキャー」言いながら、塗られた泥を落とすために自ら水を掛けてもらったりする。

タイ人から見れば「金を落としてさえくれれば」ファランでも何でも結構・・・と、こうなるのだろうが、文化を理解しないで、競技会のように考えてソンクラーンに参加するファランには癖癖してしまう。お馬鹿なマッチョマンたちの「とんちんかん」ソンクラーンもパタヤではお馴染みとなった。私はどちらかというと阿呆なマッチョマンたちよりも色気があるビキニファランの方が目にも宜しいと考える。ゴーイング タイ ウェイ!ハッピー・ニューイヤー!

    11.04.21-4.JPG


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょイベント
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 07:56| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

どうしたナクルア?ソンクラーン異変

    11.04.19-1.JPG

さっぱり分からないことがある。私が魅了された大好きなタイの祭り、ソンクラーンであるが、最高に盛り上がるはずのナクルアのソンクラーンが元気がない。

上さんが帰省したため、一人、朝起きると「よ〜し、今日はナクルアのソンクラーンだ!」と意気込んでベランダへ出た。目の前の林の向こうからガンガンタイの音楽、モーラムが聞こえてくる。

役所も今年のナクルアソンクラーンを盛り上げるためパレードやイベントを企画していると聞いていた。時間は9時を周ったところだった。

    11.04.19-2.JPG

音楽が華々しいので早過ぎると思ったが10時には外へ出て様子を見ることにした。ひょっとするとパレードが始まっているかも知れないと思ったからだ。

ところが、表通りに出てがっかり。妙に静かなのだ。まあ、時間的にも早過ぎるからだろうと朝食に出掛けた。

戻って来る頃の昼近くになれば、盛大に盛り上がっているだろうとも読みも外すことになった。

一度、部屋へ戻り、水タンクに氷を入れて臨戦態勢が整ったところへ親友のデル・ボーイから電話が鳴る。バラクーダ(バー)で落ち合おうというのだ。現在、彼の息子と奥さん、娘がパタヤを訪問中なのだ。

    11.04.19-3.JPG

12時を過ぎても以前のナクルアの祭りほど人が出ていない。?????

結局、午後2時頃になりやっと練り歩く連中が出始めたが、不景気なのか、以前ほどの盛り上がりは最後まで見られなかった。

    11.04.19-4.JPG

パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょリゾート
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 10:21| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ソンテオでソンクラーン!!

    11.04.18-1.JPG
    今年は安全のためにバリケードが張られたビーチロード

13日、14日と曇り空で気温もイマイチ、盛り上がりに欠けた今年のソンクラーン。15日になりやっと本来の天気になった。

しかし、そこで終わらないのが「パタヤのソンクラーン」。16日は上さんが休みで二人で例年のようにソンクラーンに出掛けた。

毎年、上さんは「ソンクラーンなんて詰んない。子供と時からやっているので飽きちゃったわ」とのたまう、だが、必ず一日は自分も出兵する。(笑い)

すぐに飽きる性格の上さんは出掛けるのも時間が掛かり遅い。急かすようにして昼過ぎにはソンテオに乗り目的のソイ7&8に出掛けた。時間が少し早かったお陰でビーチロードも渋滞にはなっておらず無事ソイ7まで行くことができた。(数日間、午後2時過ぎ頃になるとビーチロードは完全に渋滞して走れなかった)

私たちの原点とも言えるソイ7角のラブリーコーナー(バービア)に陣取り、ビールを注文。そして、店前からソンクラーン、水掛け合戦に加わった。

今年は初めてビーチロードの店先にずらりとバリケードが張られ、安全になった。その分だけ走ってくる車やトラック、ソンテオなどに近づくことはできない。

しかし、笑ってしまったのはソンテオの運転手である。中には心得ていて、わざとスピードを落とし、バリケードの方へ寄ってくるのだ。当然、後部座席に座っている客は水鉄砲の餌食となる。

ソンテオの中には待ち構える水鉄砲軍団の前で完全に止まってしまう意地悪な運転手もいる。びしょ濡れになり悲鳴を上げるソンテオ客に大笑いである。

13日から毎日やっているソンクラーンなのでこの日16日は少し中休みといった感じでソイ7&8も人出はイマイチだった。

そこで、上さんと二人でバービアを出てソンテオに乗って移動しようとなった。目の前に来たソンテオは後部座席に満水にした樽を搭載した家族が乗っていて便乗できることになった。つまり、この肝っ玉母さんと子供5人、他に手伝いの若い兄ちゃんなど三人が乗っていた。このチャーターしたソンテオに一緒に乗せてもらうことになったのだ。

    11.04.18-2.JPG
    家族でチャーターしたソンテオに一緒に乗せてもらうことに

これは私も初体験。大変幸運だった。そのチャーターは沿道の集中放水を受けながらビーチロードを南下し、ウォーキングストリートからセカンドロードを北上して、今度はソイ8を横切ることにした。

途中で馬鹿でかい氷を仕入れ、タンクローリーから水を補給、臨戦態勢でソイ8に突入する。こちらは子供が5人、それに肝っ玉母さんと私と上さん。当然であるが、ソイ8では両側のバービアから集中放水を浴びてしまった。

貸切なのでチャーターしたソンテオはどこへでもソンクラーンで賑わっている所へ連れていってくれる。再び、セカンドロードへ戻ったソンテオはセントラルパタヤを東へ進み、ソイブカオを南下することに。

南パタヤからセカンドロードに戻った所で上さんと私はソンテオを下りることにした。散々一緒に遊ばせてもらってソンテオ代は無料。水と氷代を払っただけであった。

この肝っ玉母さんには頭が下がる。本当によく遊び方を知っている。恐らくソンテオの運転手が知人なのだろうが、チャーターしてしまうところが味噌である。ゴーイング タイ ウェイ!

    11.04.18-3.JPG
    両側のバービアから集中放水を浴びる


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょリゾート
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 11:25| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

寒いソンクラーン

    11.04.15-1.JPG

大好きなソンクラーンの季節がやってきたというのに13日も昨日も暑くはならなかった。

曇りがちで一向にからっと晴れないのだ。ソイ7やソイ8では観光客が夢中で水掛け合戦を楽しんでいたが、こちとら歳のせいという訳ではないが結局参加せずにいた。

今朝はやっと天気も少しよくなり晴れ間が広がる。今日は水タンクを背負って出掛けてみようと思っている。

一昨日はセカンドロードで黒人に声を掛けられた。びしょ濡れになった彼はどういう訳か私に向かって「おい、お前もこっちに来て仲間に加われ」のようなことを言われたようだ。

私は知らない奴から無礼な声の掛けられ方をした時、すべて無視するようにしている。それはタイ人でもガイジンでも変わらない。何のコンタクトもなく、相手の都合だけで声を掛けてくるような奴等に良い奴がいた試しはないからだ。

今年、気付いた違いは例年になくロシア人とインド人の観光客が増えたことだが、もう一つ、黒人(どこから来たのか分からないが)が増えたことだろう。現に隣の部屋にチェックインした家族も旦那は黒人である。(奥さんはタイ人)

少しずつだが確実にパタヤも変化している。

    11.04.15-2.JPG


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ曇り
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 12:07| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

2011年、タイ正月、ソンクラーン開幕

    11.04.13-1.JPG
    閑散としていたビーチロード

いよいよ首を長くして待っていたソンクラーンの開幕である。タイの正月、別名水掛け祭りと称される場合もある。

我が本拠地ナクルアとセントラルパタヤではソンクラーンの日程が毎年18日と19日と決まっている。

しかし、国際観光都市パタヤはそんなことはお構いなし、商売繁盛も手伝って、元来祭り好きなタイ人、13日から19、20日くらいまでぶっ通しで水掛け祭りをやってしまう。

そんな訳で今日は下見に出掛けた。ナクルアからソンテオに乗るものの、ドルフィンサークル当たりですでにビーチロード方面へ行く道路が渋滞。流石のソンテオドライバーもお手上げ。

そこから歩くことにして、セカンドロードを南下、ソイ6からビーチロードへ出ることにした。

    11.04.13-2.JPG
    水掛け祭りのメッカ、ビーチロードのソイ7&8

上さんの情報だと大勢の人がビーチロードへ出ているとのことだったが、実はそれほどでもなかった。むしろ車で車道は混んでいたが、「大勢」というほどの人は見当たらず、どちらかというと静かな方だった。

それでもソイ7や8辺りになると、水合戦の聖地、相変わらずファランやホステスなどが夢中で水の掛けっこをやっていた。

本来のソイ7、8を知っている私にとってはそれでもまだまだ最高潮には見えなかったが、明日以降、徐々に本格的になっていくであろう。今日は私は丸腰で武器(水鉄砲)は持って出なかったが、明日からは本格的に参戦するつもりである。ハッピー ソンクラーン!!

    11.04.13-3.JPG
    花柄シャツはタイの正月衣装


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょリゾート
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 20:12| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

一年で一番暑い季節



ご存じの方も多いと思うが、四月と言えばタイでは一年で一番暑い季節である。そして、毎年13日から三日間(場所によっては変わる)タイ正月ソンクラーンを迎える。

「水掛け祭り」と言えば聞き覚えがある方も多いであろう。四年前に「水掛け」の洗礼を受けて以来、私は完全に嵌まってしまった。水掛け以外にもモーラムの繰り出す音楽に合わせ、練り歩くのも楽しいしい。自然と体が動き出す音楽とはこのようなモーラムの事を指すのだと思う。

小さい子供も大人に交じって水を掛け合うのは可愛らしい。そう思っていたら、四、五歳の男の子に思い切り水を掛けられびしょ濡れにされた。思わず笑みが零れる瞬間である。

来月中旬辺りから気温がぐんぐん上がりはじめ、そうするとタイ正月はもうすぐである。ゴーイング タイ ウェイ!

    11.01.11.JPG


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 00:13| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

放水三景

    10.12.14-1.JPG

私がこよなく愛するソンクラーンまでもうすぐだ。年が明け乾季が終わるとタイで一番暑い季節がやってくる。

パタヤには世界からこの祭りのためにやってくる。最近、目立つようになったのが韓国や中国からの参加者。それにインド人も増えてきた。

激増したロシア人だが、この時期にはさほど目立たない。圧巻はファランであろう。特にパタヤで目立つのがソイ7とソイ8のバービア通りである。この通りのソンクラーンに一度参加したら、魅了され毎年来たくなるだろう。私はそれで見事に嵌まってしまったのだ。

    10.12.14-2.JPG

パタヤのソンクラーンは一週間に及ぶ。毎年、13日から15日がタイ正月となっているが、国全土で持ち回りで祭りが行われるので、一度で終わらないからである。

パタヤ地区でもナクルアやセントラル、と言った地区別に日にちが変わり、徐々に南のサタヒップまで続いていく。行きたけりゃ、祭りの移動に合わせて全部の祭りが終わるまで付き合うこともできる。

水掛け祭りというくらいだから、水を浴びる覚悟がいる。「放水三景」、このようにいろんな水の掛け方がある。意外と快感である。水を掛ける方も掛けれる方もどちらも楽しいのだから病みつきになるのも無理はない。来春が待ち遠しい。

    10.12.14-3.JPG


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 08:41| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

完全武装のモーターサイ

    10.10.20.JPG

いや〜、本当に慣れたものである。ソンクラーンの時期、セントラルパタヤで信号待ちしていたモーターサイを見て、つい笑ってしまった。

たとえ仕事中と言っても街中を走れば、必ず「水掛け」の洗礼を受ける。モーターサイとて例外ではない。

パタヤのソンクラーンは一週間は続く。どこから水が飛んでくるか分からない。「水による事故」も多い。

私の友人はソイ6を歩いていて、バービアのホステスから水を掛けられた。驚いた彼は瞬間逃げようとして避けた所にバイクが走ってきて引かれそうになった。

それにしても、この写真の運転手は見事なまでに完全武装している。このような格好なら例えバケツでやられても何とか凌げるだろう。

水を甘く見るととんでもないことになる。何しろ筆者は最初のソンクラーンでビニール袋に密閉したつもりのデジカメは一台、台無しにした経験がある。

回を重ねる度に支度も上手になってきた。と言っても私の場合「濡れない」ように慣れたのではなく、逆に「濡れても大丈夫」のように慣れてきたのだ。


パタヤのお天気一週間http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 01:22| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

百倍も面白い参加するソンクラーン

    10.09.11.JPG

ご覧下さい、この通り、観光バスの中から水掛け祭りを見物する旅行者です。この通り、ビーチロードを走れば北のドゥシットホテルから南のウォーキングストリートまでびっしり水を掛けられること請け合いです。

私もバンコクからの帰り、バスの中からスクムヴィット通りでソンクラーンを見たことがありますが、バスの中でも楽しく面白いですが、やっぱりソンクラーンは参加した方が数段楽しいです。

どんなちっちゃな物でも良いですから、水鉄砲を持って町に出てみましょう。あちこち、どこからでも水が飛んできます。

びしゃー、ビシャー、ザブン。どんな形にせよ、あなたはずぶ濡れです。それが、愉快なんです。

一年目は想像も絶する水攻撃にデジカメ一台ダメにしました。その時も大笑いでした。

二年目は乳丸出しのレディーボーイに驚かされました。まったく紛らわしい、男か女か分からないのですから。またまた大笑い。

三年目の去年はパタヤのソンクラーン、一週間フル出場。愛妻が呆れていました。彼女も大笑いでした。

そして、今年は飲みかけのビールを車のボンネットに数秒置いたら、誰かに盗まれるというハプニング。こちらが呆れて大笑いでした。

もうすでに今から待ち侘びる来年のタイ正月、ソンクラーン、水掛け祭りなのです。


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 00:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

なるほど、そういうことなのです

    10.08.05-1.JPG

毎日のように日本から「暑じ〜」のメールが入ってきます。そう、考えてみれば、8月が一番暑いと思い込んでいた自分です。

実はタイでは4月が一年で一番暑いのです。だから、日本が一番暑い8月は?ってええと、そうでもないのです。

雨季は7月のカウパンサーに始まってますから、どんよりとした雲が多くなるわけです。嵐なども低気圧の通過と共にやってきます。

少なくとも8月だけ比べると、日本の方がタイより暑いかも知れませんね。それに、同じ暑いと言っても、雰囲気はまるで違うけどね。美味いビールを飲んで、元気を出していこう。日本でもゴーイング タイ ウェイ!

    10.08.05-2.JPG

パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 08:33| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソンクラーン百景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ホワイトラグジュアリー
×

