2015年08月24日

こういう事故の賠償補償はどうなるのでしょう?


【08/24】サイパン旅行ナビ
【08/24】世界各国のATMで、現地通貨が引き出し
【08/24】【1日6分?】この今!バカ売れしてる英会話教材
【08/24】薄着の季節の黒ずみ対策!『ホワイトラグジュアリープレミアム』
【08/24】脚やせ専門エステ『リフィート』


    15.08.24.jpg
    サイドカー付きのバイクが露店に突っ込んできてこの通り

「人間とは腹の中で他人の不幸を喜ぶものである」

「水清ければ魚住まぬ」

この写真は今年のソンクラーン(タイ正月)、水かけ祭りでの事故です。サイドカー付きのバイクが事もあろうに設営してあった露天商の店に突っ込んでしまったのです。

この事故はタイ人対タイ人ですので、結末がどうだったのか分かりませんが、これが外人でしたら、ある程度の金額は要求されるでしょうね。タイ人って意外とこういう時、被害を被ったほうが冷静だったりしますよね。胸算用でそろばんでも弾くからでしょう。

私の想像では外人なら最低5000バーツくらいかな。10,000バーツなら文句無しに解決でしょう。やっぱり、それなりの相場ってありますからね。

因みに、バイクとか車の軽い接触事故辺りですと、外人は1000バーツを支払い、それでご破算って感じが多いようです。頭に入れておいて、損はしませんよね。ガイドラインにはなるはずです。ゴーイング タイ ウェイ!



「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

NEO MONEY

ネイティブイングリッシュ

ホワイトラグジュアリー

脚やせ
posted by ミスター・ウォーク at 00:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ディーンは一発レッドがいいそうだ

昨日のブログで登場したディーンに村中央にある大きな万屋で会った。私が自転車で通りかかると店前に出してある椅子に掛けテーブルの上にはビールの大瓶があった。どうやらすでに二本目を飲み始めているようだった。

私が時計を見るとまだ2時前ではないか。まあ、これがディーンの生きる道、なのだから良いではないか。

私は無視して先を急ぐこともできたが、ずっと家に居て、話相手も居ないので、ディーンと少しの時間歓談することにした。

自転車をディーンの前で止めると、会話はそこから入った。「俺も少しは運動した方がいいだがね・・・。」そんなつもりも無い事を口にするのがディーンの口癖だった。退屈な話とは、本気、本音で話をしないからである。言うだけで、その意味は全く無いのだから、会話が面白くなるはずがない。

しかし、同じ理由で「自殺」の話題は少し愉快だった。同じ理由で、「その気は無い」から笑っていられたのだ。これが本気だったら、笑うどころの話じゃないだろう。

私が先日ネットで見たサイトの話をすると、ディーンは自分の友人の話を聞かせてくれた。鉄道の線路に横になり自殺を図ったらしい。見事に失敗したのは、違う路線に寝ていたからだそうだ。で、両足切断で助かってしまったらしい。のちに結婚して子供にも恵まれたと言っていたが、両足が無くなってしまった事はどう解釈しているのだろう。

ディーンが言った。「俺は自分でするのは嫌だから、誰かに頼んで(銃を)撃ってもらうとかがいいなあ」。すかさず、私が言った。「タイでの依頼金、幾ら位が相場だか知ってるかい?」

「俺は知らん」ディーンが言った。だいたい、調べたところ相場は2万バーツから5万バーツくらいでやる人がいるみたいだぞ。ケチはディーンは「もう少し、安い方がいいなあ。できるだけ安い方が」と言った。

私は「安いと言えば、タイ人同志、ガソリンスタンドで釣銭間違いから殺人に至った事件があって、それが幾らの間違いか知ってるかい?」と聞くとディーンは首を振った。「たった5バーツの釣銭間違いだぞ。命が5バーツってことだよ」

私とディーンは笑いながら別れた。来週、英国に一時帰国するらしい。ナイス・トリップ、ディーン!

リフィート 脚痩せ




相続ドットコム

【債務整理】サルート法律事務所 





posted by ミスター・ウォーク at 01:28| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

いつもは60バーツのはずが・・

    15.07.24.jpg
    ハイエースのようなミニバンはすっ飛ばすのが真骨頂

まったく呆れ返る料金である。何の話かというとタイ全土で猛烈に増え続けている白タクである。もっとも白タクと言っても無許可でやっているわけではなく許可は取っているようだ。

特徴はと言えば、なんと言ってもその速さであろう。兎に角、恐ろしいほどすっ飛ばす。だから、到着も早い。タイにお馴染みの方であれば、バンコクなどを走るトォクトォクという乗り物をご存じであろう。交通渋滞の隙間を縫って走っていくので「早い」のが売りである。

まあ、その「車版」だと考えてもらうと分かり易いのかなあ。まさか、車なので車両の隙間を縫ってという訳には行きへん。(急に関西弁になってしもうた)そうではなくて、車線を変えながら追い越していくのである。また、ある時は路肩を走って追い越していくこともある。兎に角、前に前にと出ていくスタイルを通すのであるから、言わなくても危険である。

さて、そのロット・トォーと呼ばれる乗り物、通常、パタヤから隣県ラヨーンのバンチャンまで片道60バーツと決まっている。切符を買おうとも、乗ってからの支払いとなっても同じである。

ところが、時々、タイの兄ちゃんたちがやるのだが、10バーツ上乗せというやつである。いわゆる、俗に「ファラン・プライス」と呼ばれるインチキ料金である。先日、親友と帰り道、この洗礼にあったのだ。

白タク乗り場のロータスに着いたと同時にミニバンがストップ。パタヤ行きだというので二人して乗り込んだ。ところが、徴収係りの若い兄ちゃんが一人70バーツだというのである。我々は抗議したが、全然聞き入れられず、仕方なく140バーツ支払った。何度も私の相棒が食い下がったが、通用する分けはなかった。

こんな時は頭に来ることもあるが、運が悪いと諦めるのが賢明である。親友と笑ったが、全員のタイ人がこのような態度ということもない。付いてないと諦めた方が、危険な目に合わなくて済むので無難だからである。

だいぶ前に書いたことがあるが、ガソリンスタンドで5バーツの釣銭を巡り喧嘩になり殺人事件が起こったこともあるのだ。冷静さを保つ方が身の安全のためにも必要である。ゴーイング タイ ウェイ!





グアム オプショナルツアー


国際電話






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 01:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

中古物件を見に行った話

   15.02.25-1.JPG
   すでに入居者が激減したスパニッシュプレイス

今から数年前の話で恐縮だが、実際に体験したことなのでちょっと書いてみようと思う。妻は私には田舎暮らしは無理だろうから、パタヤに安いコンドを購入しろとある物件の話を持ってきた。

聞くと50万バーツの中古コンドミニアムだと言う。1バーツ3円で計算すると150万円である。あまり、乗り気では無かったが、見ないことには判断はできない。

と、いうことで妻と一緒にその物件を見に行くことになった。場所はスクムヴィット通り、セントラルパタヤから南に500mくらい下がった所にあるスパニッシュプレイスだった。

幾塔も建ったまるで公団住宅のような作りで、それなりに古いコンドミニアムであった。妻が約束していた持ち主(と思われる)男を探し、物件を案内してもらうことになった。

まず、その建物に入って驚いてのは、ほとんど入居者がおらず、恐らく20以上あると思われたコンドに入居者は一人か二人と言ったような状況だった。これじゃ、住んでも怖いだろうなあ、というのが第一印象だった。

   15.02.25-2.JPG
   入居者は自分で改装をする羽目になる

それから、案内された部屋に入って、また驚いた。中は空っぽだったが、まったく掃除はされておらず、床のタイルは剥がれ、トイレは無残に壊れていた。私はバルコニーから外を見ることにした。

すると、目に入ってきたのは鳥の死骸であった。50万バーツで購入しても、修理修繕、そして家具などの備品を揃えると幾らになるか見当も付かない。第一、場所が場所である。その上、住居者も居ないという状況はそれ以上検討の必要は無かった。

これは不動産屋が用意した物件ではない。あくまで個人の売り買いである。ゴーイング タイ ウェイ!


パタヤのお天気一週間

タイのホテル 予約ならココが便利

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 01:34| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

飛び込んできた情報

   15.01.31.JPG
   最初から選んだ相手が悪かったキース

またまた別れ話のニュースが飛び込んできた。今度はキース(英国人)とローズ(タイ人)である。ロースがキースに「三行半」を突き付け、飛び出てしまったというのだ。

6、7年前に結婚したのだが、キースはタイに移住して来ず、英国とタイを行ったり来たりの生活だった。このスタイル、どちらかと言えば非常に危険なスタイルだと言えると思う。

相手のタイ人女性がある程度、歳をとっている場合はそれほど問題にならない。しかし、相手が若い女性となると危険である。何故なら、母国とタイを行ったり来たりというと、若い女性が「盛り」を迎えるからである。

別にタイ人だからということではないが、タイ人女性もセックスに関しては実に大らかなところがある。相手の男が母国に帰っている間に別の男とできてしまうことは多々ある現実である。

そして、旦那の方には「あれが要だ、これが欲しい」と金品を強請るのである。一方の男の方は浮気でもされたら堪らないとばかりに送金、送金、また送金となって行くのである。

聞くところによると、キースも同じパターンだったようだ。つい先頃聞いた話では、ローズの要求をキースが拒んだために関係が完全に悪化したということだ。

そして、今日、入ったニュースでは遂に彼女が住んでいたアパートを出て行ってしまったらしい。

タイに住む気がないのなら、結婚などせずに普通の男女関係のままでいた方が無難であると考える。絶対の男の方が熱くなってはダメなのである。女性の方が強かであると心得るべし。ゴーイング タイ ウェイ!


パタヤのお天気一週間

タイのホテル 予約ならココが便利


クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:14| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

タイの墓石

   14.12.31.JPG
   日本でいう墓石に当たる仏塔

タイに暮らして8年になるが、ワット(寺)には何度も足を運んだことはあったが、それがワット・プラケオだったりワット・アルンだったりと観光でのお寺詣りが主で、個人の墓参りなどしたことは無かった。

田舎に越して半年になるが、やはり最近までタイでの埋葬と故人の墓というものがどうなっているか知らなかった。

この三年で二人の身内が亡くなった家内の実家でも、誰も墓参りをしたことを見たことが無かった。

ある時、亡くなった次男の息子と近所のセブンイレブンに買い物に行った時、実家のすぐ近所にある寺に次男が葬られていると知った。甥に案内してもらい、義兄の墓参りをすることとなった。

タイでの墓石は仏塔である。カドォックと呼ばれ、塔の中心部には墓標を貼るように作られているが、ほとんどが墓標が貼られていない。水などの供え物もあまり見当たらないし、墓参りに来ているような人もいない。

タイの仏教では僧侶や寺に寄進したり、御布施を施して積徳を日常的に行うが、亡くなった故人の供養は日本ほどはしないのだろう。

さて、この墓石となる仏塔の値段であるが、日本のように品の良い御影石なんていう物と違い、コンクリートを固めただけの物、無茶苦茶な値段にはならない。聞いたところ、2000から3000バーツだと言っていた。ゴーイング タイ ウェイ!


パタヤのお天気一週間

タイのホテル 予約ならココが便利

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 01:13| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

開催費10万円のモーラムショー

   14.10.29-1.JPG
   結婚式のスタイルも様々だが・・・

先日、コンケン大学の調査でタイ東北部での外国人の経済的貢献度が地域経済に大きな寄与している結果が発表された。

私の村でもこの半年で数人ファランの滞在者が増えている。県都サコンナコンのデパートに行くと外国人の姿が目立つようになっている。

男のファランと相場が決まっているのに、女性のファランの姿も目にするようになった。どういう理由か確実にファランが都会を離れ、田舎生活を初めている。

   14.10.29-2.JPG
   安い式は総費用30万くらいから高いのは天井知らず

さて、これから結婚しようという殿方もいると思うが、やはりしっかり捉えておきたいのが、タイでの相場である。

役所への婚姻届はタイの田舎ではあまり重要視されない。タイ人の多くが届け出無しの「結婚」をしている。所謂、田舎婚(私が使っている言葉)では、家族、親族、友人たちを招いて、二人の結婚を見届けてもらう形式だ。これで村人は全員「誰と誰が結婚している」と知ることになるのだ。

結婚式の費用もいろいろあるが、大きなものになると祝宴にモーラムのステージショーまで行われる。私も準備ができていればやりたかったと思う。

   14.10.29-3.JPG
   祝宴にモーラムのショーをやると1ステージ3万バーツ

広場にステージを組み、男女ペアの歌手、それに4人から6人のダンサー、バックバンド、スタッフを全部入れて、この費用、3万バーツである。日本円にして約10万円でモーラムコンサートが主催できるのである。

費用対効果を考えると、それほど高くはないであろう。外人がタイ女性と結婚する時に「乳代」を請求される相場が1ミリオンバーツ、300万円。これは吹っ掛けられた相場なので、交渉すべきだが、この乳代を素直に払ったつもりでモーラムステージショーを開催するならお釣りがくるであろう。ゴーイング タイ ウェイ!


パタヤのお天気一週間

タイのホテル 予約ならココが便利


クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

これが相場とは限らないが・・・

あまり良いテーマではないが、以前、ニュースになった「妻の殺害依頼」からである。

まあ、何でも有りのタイランド。時々、このようなニュースを見ることもある。それにしても、50万バーツと言えば、日本円で約150万円。安いか高いかは「あなた次第」である。


【三面記事】 2010/06/17
50万バーツで妊娠中の妻の殺害依頼
6月10日、妊娠中の妻の殺害を50万バーツで依頼した医師の男が逮捕された。

 事件が起きたのは2008年3月21日。タイ南部ソンクラー県で歯科医を営むピチャヤーさん(26)がクリニックで仕事中、歯の治療と偽って訪れた4人組の男に銃で撃たれ死亡した。ピチャヤーさんは妊娠3カ月だった。

 警察は別の銃撃事件で逮捕された男が、事件と関係があることをつきとめ、その後、実行犯4人全員を逮捕することに成功。取り調べの中で、4人はピチャヤー さんの夫プラナン(31)から妻の殺害を50万バーツで依頼されたことを自供したため、警察はプラナンを殺人と銃刀法違反容疑で逮捕した。

 調べによれば、当時プラナンとピチャヤーさんは離婚を係争中で、財産分割でプラナンが自分の取り分の方が少ないことに不満をもっていたとのこと。

 プラナンは財産分割のやり直しを求めたが、ピチャヤーさんは応じず、争いになったという。

 被害者の父親の証言によれば、父親が資金を提供して、二人がクリニックを開業したビルの所有権をめぐり、激しく意見が対立。警察はこのことが原因で妻の殺害を決心したと見ているが、現在のところプラナンは容疑を否認している。



パタヤのお天気一週間


タイのホテル 予約ならココが便利


クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:15| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

テーメーカフェのショートは2000

ビザ更新の季節。本当に久しぶりにバンコクへやってきた。定宿を取り、用事を済ませてからテンダー
ラヴィング・ケア(マッサージ)のペンちゃんと所へ行く。残念ながら現在、ペンちゃんは帰省中ということでマッサージはパス。

場所柄、次はソイ・カウボーイ。パンチラで有名なバカラから覗いてみる。まだ時間的に早いのでホステスたちは店先で食事中。一度ホテルに戻って休むことにした。

目を覚ますと時間は8時を周り、ホテルを出たときには9時近くになっていた。どうしてもテーメーカフェを覗いておきたかったのだ。

仕事で初めてバンコクに来て以来、今年で30年。今はすっかりパタヤの住民となったが、やはりバンコクにはいろんな思い出が詰まっている。

私とテーメーとの付き合いはそれほど長くはない。どちらかというと短い方だろう。7年前に移住を目指して短期滞在を繰り返していた頃からである。

毎回、数日滞在するバンコクで結構利用するようになった店である。当時の相場は1500バーツだったのを覚えている。

パタヤではその頃、ショートで1000がスタンダードだったので1500でも高いと思ったのを覚えている。その相場がどうなったのか知りたいという思いもあった。

店内に入ると驚いたことに前来たときよりはるかに女性客が多かった。フリーランスの店という形になっているが、テーブルにも座らず、壁際に並んで立っている女性客を見るとどう見てもそれは「置屋」さながらであった。

もっと驚いたことは日本人客(団体客ではなく個人グループ)でいっぱいだったからだ。以前だとこの手の店を敬遠していた50代から60代の客も増えていた。

午後、9時くらいで後から後から日本人の少人数グループ客が入ってくる。店内で知り合った子を連れ立って出て行く客もいる。

私はぐるりとホールを回りながら、目と目があった女性客と話をした。ショートで幾らか訊ねると(嫌な予感通り)2000バーツときた。「やはり」、内心私はそう思った。このテーメーカフェでの相場は2000バーツにまで高騰していた。

昔からそうなのだが、多くの日本人が行く場所は必ず「荒らされる」。交渉ができないのである。「モテル」と勘違いした日本人は「会話」で落とすよりも「金で買う」のをスタイルとしている。まあ、不景気といわれている日本景気は実は不景気では無いとこのテーメーカフェでも実感するのであった。ゴーイング タイ ウェイ!
posted by ミスター・ウォーク at 08:04| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

タイ世帯の平均支出

相場というより、タイ家庭の一般的なアベレージの支出です。田舎と都会では当然平均支出も変わってくるでしょうが、タイ女性との付き合いを意識している人にとっては参考になるかも知れません。特に若い女性はアベレージよりも「上」に仰がれているでしょうから、この支出よりも「上」を夢見ているかも知れませんよ。



昨年のタイ世帯平均支出4%増、月1・7万バーツ
2011/4/10 (14:44)| 主要ニュース 経済
【タイ】タイ統計局が2010年に全国の5万2000世帯で実施した家計調査で、世帯当たりの平均支出は前年比3・8%増の月1万6819バーツ(2009年1万6205バーツ)だった。
 全体に占める支出項目の割合はアルコール飲料1・4%など飲食費34・6%(2009年34・2%)、住居費19・4%(同17・7%)、乗り物・交通費18・9%(同20・1%)、衣料など個人用品費5・5%(同5・4%)、通信費3・1%(同3・1%)、娯楽・行事費2・2%(同2・3%)、教育費1・9%(同2・1%)、医療費1・7%(同1・9%)、宗教関連費1%(同1・1%)、その他(税金、保険料、宝くじ購入など)11・7%(同12・1%)――。
 地域別の月平均支出は▽バンコクと首都圏3県(ノンタブリ、パトゥムタニ、サムットプラカン)2万8055バーツ(前年比0・2%増)▽中部1万6894バーツ(同1・2%減)▽北部1万2818バーツ(同6・4%増)▽東北部1万3422バーツ(同9・5%増)▽南部1万8173バーツ(同5・1%増)――。
 収入が最も多い上位10%は月の平均支出が1人1万5887バーツ、最も少ない10%は1391バーツだった。



パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょレストラン
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 19:25| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

地獄の沙汰も金次第

ラオス人出稼ぎ少女、ポルシェにはねられ体切断 上半身だけ車内に
2011/3/28 (02:44)| 主要ニュース 社会
【タイ】タイのテレビ報道によると、25日午後、バンコク郊外のパトゥムタニ県で、幹線道路を徒歩で渡ろうとしたラオス人の少女(17)が高速で走ってきたポルシェのスポーツカーにはねられ死亡した。少女の体は2つに切断され、上半身はフロントガラスを割って事故車の車内に飛び込んだ。運転していた男は事故後も停車せず、10キロほど走行してから事故車を乗り捨て、タクシーに乗って逃走した。
 事故車の所有者の男性(58)は26日、警察に連絡し、清明節の墓参りを終えた後、運転していた男を出頭させると連絡。27日夕方になり、男性の息子の有名私大の学生(19)が警察に出頭した。警察はこの学生を過失致死、ひき逃げなどの容疑で取り調べた後、保釈した。
 死亡した少女は最近タイに出稼ぎに来て、おばの屋台の手伝いをしていたという。
 タイでは低所得者が交通事故で死亡した場合、数万―数十万バーツの慰謝料で示談になるケースが多い。


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ車(セダン)
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 09:06| バンコク ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

バースデー・ガールへの祝儀は幾らが妥当?

    11.02.22.JPG

パタヤのバービアの店先がカラフルな風船で飾られている時があります。多くの時が誰かの誕生祝いだったりします。

当然と言えば当然ですが、店のオーナーやその家族の誕生祝いともなると大きく派手になります。店先の舗道には特設ステージが設けられライブバンドの演奏までやってくれます。

ドリンクは無料とはいきませんが、通常、店の方で料理をただでご馳走します。だいたいタイ料理とファランフードのミックスです。

さて、ビアバーのお姉ちゃんたちの誕生祝いとなると、ところによっては若干控えめになることもあります。しかし、乗り具合はどこも同じで、さすがパーティー好きなタイ人という感じであります。

誕生日の子が誰かはすぐに分かります。お札のネックレスを首に掛けているからです。仲間やお客が(タンブン)ご祝儀として、札をホッチキスで留めてくれるのです。

中にはこのご祝儀を請求して周る質の悪い子もいます。そんな子があなたに寄ってきたらどうするか?

よく知っている子だったら100バーツ、そうでなかったら50バーツ。もし、50バーツが無ければ20バーツでもOK。

50バーツ紙幣は流通量も少なく、手持ちの時がないのが普通。別にこの祝儀を絶対払う必要はないので、無視しても構わないが、楽しくサバイサバイに暮らすには、支払っても問題ない金額だろう。

しかし、それ以上上げても御利益があるということではないので、相場以上に上げることはないと思う。ゴーイング タイ ウェイ!



パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:THXX0015&q=%e3%82%bf%e3%82%a4+%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょバースデー
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 09:30| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

タイ公務員の月給は幾ら??

    10.09.17.JPG

タイの公務員世帯、平均月収4・4万バーツ
2010/9/14 (10:13)| 主要ニュース 主要ニュース 経済
【タイ】タイ統計局が公務員約1万3000人を対象に行った調査によると、回答者の世帯収入は月平均4万3650バーツ(2006年3万6276バーツ)、支出は3万2386バーツ(同3万223バーツ)だった。支出の内訳は飲食費24・9%、交通費19・6%、自動車、家具、コンピュータ、携帯電話の購入費14・6%、教育費9・6%、住居費6・5%。
 借金がある世帯は84・1%(2006年81・6%)で、借金の平均額は87万2388バーツ(同65万7449バーツ)だった。借金の56・4%は住宅ローン、15・2%は自動車ローンだった。


以上のような記事をニュースクリップ紙で拾った。何故、転載したかったのかというと、往々にして、特に新人のロングタイムステイヤーにとって相場がどのようなものか知らない場合が多いからである。

何事も相場が分からずに判断することはできないのであるが、我々は往々にして相場も分からずに判断を迫られることがあるからである。

相場を知らずして決断すれば、何が起こるか明白である。誤診というやつである。
つまり、間違った判断を下す最大の理由がこの相場という情報の欠落なのである。

このゴーイング タイ ウェイでは結婚のための結納金の相場だとか、ソンテオやモーターサイの運賃の相場、或いはタイ人女性と付き合う時の一カ月のお手当の相場、それからタイ人が勤めに出た時の月給の相場など、機会がある度に書いてきた。

それは、すべてにおいて相場を知ることにより、間違いを起こすリスクを軽減すると共に、楽しい暮らしを満喫する処方箋と信じるからである。ここにゴーイング タイ ウェイの真髄が隠されているのです。


パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm
posted by ミスター・ウォーク at 08:35| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

巨大なビルボード、野立て看板の相場は幾ら?

    10.01.13-3.JPG

よく見かけるでしょう?タイの郊外に立つ巨大なビルボード、即ち野立て看板。あの料金って幾らくらい掛かるか分かりますか?看板の建築費ではありませんよ。つまり、広告料のことです。

先日、気になったのでこちらに住むビアバーのオーナー、トニーに聞いてみました。以前、彼は自分の店の看板にと参考に値段を聞いてみて知ってました。サイズは大体郊外にある一般的なもので、何と一ヶ月100、000バーツ。ズバリ10万バーツ、日本円にして約30万円くらいらしいです。

これが高いか安いかは考えようなんでしょうけれど、企業の大きさによるでしょう。建てる場所は広大なタイですから幾らでもあるでしょう。後はがっちりした鉄骨の建築費の問題なのだろうけれど、小さな企業では30万の広告費は無理でしょう。

    10.01.13-2.JPG

ご覧の通り、広告主はダンロップだのLGだのと大企業が目立ちます。中小企業で野立て看板を見ることは滅多にありませんので、大企業向けの広告媒体ということが言えるでしょう。

知っていてもあまり意味は無いかも知れませんが、タイを訪れる人は必ず目にするビルボード、野立て看板のお話でした。

    10.01.13-4.JPG 10.01.13-1.JPG

パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

バンコク両替所案内
http://www.bangkokshuho.com/travel/money.htm

posted by ミスター・ウォーク at 08:51| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

タイ人女お手当ての相場=一日千バーツ掛ける30日

    09.12.17.JPG
    「テイク・ケア・ユー」と言われたら・・・

私の知り合いの奥さんにこんなタイ女がいる。自分のお手当てを自慢し、必ず相手に幾ら貰っているのか聞いてくるのである。このようなタイ人は仲間からも嫌われる。

自慢したい気持ちは誰でも理解できるが、やはり自慢話はほどほどにすべきなのは洋の東西を問わぬものだ。相手次第では反応も違ったものになってくるから気をつけた方が良い。

この奥さんの旦那は日本人で持ち家が二軒ほどあり、その内の一軒分の家賃を「お手当て」として貰っているとのことだった。その家賃とはズバリ2万5千バーツらしい。

彼女の懐には旦那から毎月2万5千バーツが支給される訳である。この2万5千が高いのか安いのか?この当たりの相場の話しである。

タイ人女性たちに言わせると相場はズバリ3万バーツとなる。一般的に若い子なら彼女たちが要求する金額は一日1000バーツで計算するので、一ヶ月3万バーツというのが相場になる。

しかし、実際はタイの子が毎日、お客を取れる訳ではないので、ファランはそれを承知で交渉する。毎日1000バーツの客など取れないのは当たり前で、ファランはきちんとその辺を計算している。一日1000バーツというのは通常のデート代金である。

さて、この辺の状況を知らずにタイ女性と付き合い始めるととんでもないことになる。相場を知らないのであるから当たり前である。そして、運良くその様な男を見つけた女が、今度はそれを自慢するから話しがややこしくなる。

早い話、男が馬鹿で多く支払っていることを自慢するからである。通常相場を知っているファランは誰もそのような大金は払わない。

つまり、どんなに要求されてもきちんとした情報を元に計算すれば1万バーツ前後が妥当なお手当てとなる。2万バーツも払っているファランは一人としていない。知人の多くは1万バーツ以下である。これに季節的変動の要素が加わることも明記しておきたい。(笑い)

さて、この始末の悪いタイ女であるが、当然なのだが誰からもあまり評判がよくない。自分のお手当ての自慢話をするだけでなく、必ず相手に幾らもらっているのかを聞くからだ。頭の程度が非常に悪いのは言う間でもないだろう。多くの金を貰っているからと言って別に彼女が偉くなる訳ではない。タイ人ならその辺を理解して、周りの人にご馳走するとかするなら話しは別であるが。

私の彼女がある時に言ったことがある。「あのタイ人の子は本当に卑しい子よ。いつ会ってもお金の自慢話しか話題が無いのよ。」

私が呆れたのは旦那の方だ。せめて「お前、そんな自慢話などするな!みっともない。」とか言えないものかって。他のカップルに配慮が無いような旦那とタイ女である。

相場が分かってしまうと、大金を払っている旦那の方が馬鹿に思えてくるから不思議である。それを自慢しているタイ女の方も価値が無い女と思う。「Money cannot buy me love」
ビートルズがそう歌っていたね。ゴーイング タイ ウェイ!

パタヤのお天気一週間
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 08:44| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

結納金−タイ人の相場

    09.12.06-1.JPG
    タイ式結婚のシンボル、カンマーク

物品の相場ならタイにニ三ヶ月も住んでいれば相場ってもんが掴めると思うが、生活習慣における相場となるとそうもいかない。

勿論、タイ人に聞いて周るという手が無い訳ではないが、いい加減な返事でもされては元も子も無い。聞いた答えを何処かで確認するにもある程度時間がかかる。

さて、ロングステイヤーにもいろいろあるが、やはりタイで長く暮すとなると必然的に付き合うタイ女性も出てこよう。縁が元で結婚ということもあるかも知れない。

そこで、日本人も含めファランの相場の話しをする前に一般的なタイ人の結納金の相場を示しておきたい。この金額を踏まえておけば、自分で幾らが妥当な相場なのか判断材料になることは間違いない。少なくとも恥をかかない金額とはどのくらいなのか見当の付けようがあろうかと思う。

よく話題になるのは芸能人や有名政治家の子孫の結婚に幾ら掛けたかニュースにもあるが、それは完全な別世界の話しである。

一般的なタイ人同士の結婚で、乳代を称する結納金は協議にもよるが、大体7万バーツから10万バーツである。6、7万バーツというとどうやらバンコクなど大都市を除いた田舎での話しのようである。

新郎は新婦となる家族の元へ代理人を差し向け交渉してもらうことになる。そこで、金額の交渉がまとまれば、あとはしきたりに従って周りの者が面倒見てくれるようだ。その金額によって祝宴のサイズも決まるため、どの程度の祝宴を希望するのかも大事な懸案になる。

実際に起こったケースであるが、婚礼の当時までに約束の金額が揃わないということがおきる。その場合、婚礼は中止になるだけでなく、プライドの高いタイ人たちの間では事件になることもある。

婚礼当日に、この乳代を親代わりとなる新婦の家族が札束を広げ、勘定して確かめる儀式まであるのだから、分からないものでもない。乳代は耳を揃えて用意しよう。

    09.12.06-2.JPG
    村人の面前で長老が確認する儀式もある

パタヤのお天気一週間http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:THXX0015&src=rss

タイのホテル 予約ならココが便利
http://www.agoda.jp/asia/thailand.html

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:03| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 押さえておきたいタイの相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ホワイトラグジュアリー
×

