2015年09月02日

馬鹿でかいサドゥアック


【09/02】サイパン旅行ナビ
【09/02】国内の外貨両替よりお得!
【09/02】ネイティブイングリッシュ
【09/02】脚やせ専門エステ『リフィート』


    15.09.02.JPG
    こりゃ、どう見ても室内用エアコンとちゃう?

タイ語にタイ人の精神を象徴する言葉に「サバイ」「サヌック」と「サドゥアック」というのがあります。「サバイ」はサバイディーにあるように、「心地よい」「気分が良い」、「サヌック」が「愉快」「面白い」、そして「「サドゥアック」が「便利」「使い勝手が良い」という意味になります。

この「3S」の中でも、私が興味を引くのが実はサドゥアックなのである。タイ人の「サドゥアック精神」を考えると笑わせてくれます。まったく愉快なのです。アイデアは分かりますが、日本人や他の世界の人は多分真似しないでしょう。

そして、こんな物を見てしまったのです。私は今、ローカルな地方都市から30km程度離れた村に住んでいます。時々、路線バスに乗って県都まで出掛ける時があるのですが、二階建ての比較的新しいバスに乗れる時もあれば、床に木材が使われている古〜いバスの時もあります。

ある時、乗ったバスの中で奇妙な物を見つけたのです。奇妙な物とはエアコンでした。と、言ってもエアコンが奇妙なのではなく、取り付けてあるエアコンが、どこからどう見ても、通常、部屋に設置する室内用エアコンなのです。

今のバスならエアコンにしても、バス専用のエアコンが設置されているのではないでしょうか。ところが、この古いオンボロバス、どこからか調達してきた、通常の室内用のエアコンを装備していたのです。

そうか、これもやっぱり「サドゥアックの精神なのか」と思わず笑わずにはいられませんでした。もっとも、バスの乗客はそのエアコンの写真を撮ってる私を見て笑っておりましたが。ゴーイング タイ ウェイ!



「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

NEO MONEY

ネイティブイングリッシュ

太もも
posted by ミスター・ウォーク at 22:02| バンコク ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サドゥアック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日初めて夜中エアコンを止めて寝ました。そろそろ使わなくなるならば、掃除をしておくべきでしょうね。
Posted by コーイチ at 2015年09月07日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ホワイトラグジュアリー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。