2015年03月14日

マイペンライの精神で

   15.03.14.JPG
   安くてありがたいタクシーだがトラブルも多し

タイのスワンナブーム空港から都内まで乗った日本人がタクシーの運転手にぼられて激怒。フェイスブックに載せたところ、バンコクの他の運転手から反撃があった。すでにニュースで知っていたが、どうやらこの騒ぎ、日本でも記事になったようだ。以下、お読みください。

私もバンコクのタクシーは余り好きじゃありません。ぼったくりまで行かなくても、行き先を告げているのに違う場所に連れていく誘いを掛けられたり面倒なことは日常茶飯事。

あまり酷い運転手なので5メートルの所で隙を見て飛び降りたこともあります。ロシアン・ルーレットをやってるくらいのつもりで乗るようにしてます。「どうぞ、当たらないでください」と祈りながら。

気持ちは良く理解できますが、記事にあるように「自国では無いのですから」マイペンライの精神で行きましょう。ゴーイング タイ ウェイ!

タイのぼったくりタクシー 日本人がFacebookで告発し波紋
NEWS ポストセブン 2月28日(土)7時6分配信

親日国として知られるタイ。ところが、2015年1月にタイの首都バンコクを中心に日本人お断りのタクシーが現れたという……一体、何が起きたのか――。

そもそもの始まりは、料金を不正に要求されたという日本人男性が、苦情や批判を自身のフェイスブックに書き込んだことに起因する。運転手はメーターの使用 を拒否し、700バーツ(約2500円)を要求したとのことだが、タイではこのようなケースは珍しくなく(それでも一時期に比べると圧倒的に減少してい る)、メーターを使用しないタクシーに対しては乗車を拒否するなりして対処するものだが、この男性は納得がいかなかったようだ。

日本語とタイ語で投稿されたこの書き込みは、瞬く間に拡散され、日本はおろかタイ本国にも轟いてしまい、最終的には警察が該当のタクシー運転手に1000 バーツの罰金を課すまでに至った。タクシー運転手に対する取り締まりも厳しくなってしまったため、バンコクを中心に運転手らが、「日本人乗客お断り」とい う張り紙を掲げる事態になってしまったのだ。彼らからすれば、真面目に仕事をしている運転手にまで支障が出てしまう事態になったわけだから恨みごとの一つ も言いたくなるだろう。

親日国の思わぬしっぺ返しに気が気でないのが、フェイスブックで「いいね!」を押してしまった当の日本人。何度もタイに訪れているA子さんは言う。

「あんなに優しく接してくれるタイの人が冷たくなったらどうしよう。たしかにタイではタクシーのトラブルはつきものだけど、今までこんなケースがなかっただけに……ちょっと心配です」

そんな日本人を見かねてタイ人はネット上で、「気にするな、タイ人でも乗車を拒否られる」「タイ人だけど、タイのタクシー運転手はクソだから気持ちが分かる」など、温情のこもった言葉やイラストをたくさん寄せているという……さすが微笑みの国である。

在タイ3年目のKさんはあっけらかんと語る。

「タイではこんなこと日常茶飯事です。タクシー運転手の張り紙も単なるパフォーマンスみたいなもんだから、まったく問題ないですよ(笑)。それより、他国 に来ているのに、自分の国のノリで物事を通そうとする日本人の生真面目が問題だと思いますよ。日本じゃないんだから勝手も違います。こんなんで両国の間に ヒビが入るわけもない。真面目すぎるというか、考えすぎなんですよ」



パタヤのお天気一週間

タイのホテル 予約ならココが便利

クリクリしてくれっちょ蠍座
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
posted by ミスター・ウォーク at 00:17| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | マイ・ペン・ライ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼられても文句を言うなってことか
Posted by at 2015年04月03日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ホワイトラグジュアリー
×

